2017年05月26日

楽しまなくてどうする(^◇^)

退院してから10日が過ぎました。

なんだか爆弾を抱えているような気分にもなりますが、

お風呂に入っているとき、

ソラと散歩しているとき

家族で食事をしているとき

美味しいおやつを食べてるとき

夜、星空を見上げたとき

気持ちのいい風が入るリビングのソファーに座っているとき

夕焼けに見惚れているとき

しあわせだな

IMG_20170525_191601.jpg

続きがあるよ☆
posted by magu7☆ at 11:25| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

超サマーカット

今朝はお休みのmagu7☆がソラのお散歩当番

昨日は旦那さんがソラにレインコートを着せて朝夕にお散歩に行きました。
今朝もまだパラパラと☔

でも9時頃から明るくなって、お日様の日差しも暑くなる復活天気

ひっつき虫対策と、暑さ対策のため

ソラはいつもの5ミリカットから超サマーカットにしていただました。

IMG_20170525_135914.jpg

IMG_20170525_140018.jpg

これで少しは暑さもしのげて、ひっつき虫もましになるかな(#^^#)

それにしても、ソラは毎月トリミングに行って
magu7☆よりも美容院へ行ってるじゃないか(^^;
posted by magu7☆ at 14:13| Comment(2) | 「ソラ日記」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

無邪気さに癒される♪

ソラの毎日のお散歩で、今ひとつ困ったことがあって

緑の小さなゴマ粒くらいの、種のようなひっつき虫がついて
それを取るのに一苦労です

それを取る時間もソラにはストレスだろうな〜

でも散歩が大好きなソラには、「そんなの関係ねー!」って感じで
毎回、テンションで散歩の時間を楽しんでます。

最近、食事も残さずきちんと食べて早寝、早起き、よく遊びで健康的な生活を送っているソラです。

いつしか・・・

ソラのおもちゃ箱もいっぱいになって、ちょっと買い過ぎかも💦と思いながらも
おもちゃでよく遊ぶのでついつい買ってしまいます。
ただ百均がほとんどなので、そんな高価なおもちゃはないんですが(笑)

先日、次男と買い物に行ったときにもソラのおもちゃを買って帰りました。
次男が選んだ「ネズミの小さなぬいぐるみ?」のようなもの。
茶色と白の2匹です

これが意外にもよく遊んでいるんです。

IMG_20170521_143013.jpg

まるで友達かのようにいつもくわえて歩いてます。

2017-05-24_11.08.05.jpg

そんな無邪気さに癒されるmagu7☆家族です(*^▽^*)

明日はトリミングに連れて行ってきます。
毛が伸びると、ひっつき虫を取るのが大変
posted by magu7☆ at 11:29| Comment(3) | 「ソラ日記」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

ミニ菜園のその後

4月の終わりころにお嫁ちゃんが植えた夏野菜の苗

IMG_20170423_111437.jpg

いつしか水やりのお世話係りになったmagu7☆ヽ(^。^)ノ

細かい作業はできなくて、、、

プランターはジャングル化しています💦

IMG_20170523_082515.jpg
お水だけはたっぷりあげています(*^^*)

トマトの実が成り始めました〜

2017-05-23_10.48.13.jpg

トマトは3種類植えてあります。
他にナスとピーマン。

収穫できるかな〜

posted by magu7☆ at 11:13| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

やっと終わったと思ったけれど(@_@;)

昨夜の総会で、やっと町内の役員のお仕事が

「終わった〜

と思って、開放感に包まれました

magu7☆地域(学区)には、大きく分けて6つの町内会があり、

これをひとつで呼ぶと『連合町内会』になります。

連合町内会には6つの役があり、班ごとにそれぞれの役員を選出します。


各町内会には、20くらいの『班』があり、

magu7☆の『班』は20数軒の世帯で構成されています。

役員は順番制になっています。

高齢者(基準70歳)だけの世帯はお役が免除になります。

これで当分は役員が回ってこないな〜と、

当番表を見てみると! 👀

なんと再来年、平成31年に大きな役員が回ってくるじゃあーりませんかΣ(・ω・ノ)ノ!

おまけにこの役員の任期は1年じゃなくて2年

町内のたくさんある行事のほとんどに出なくちゃいけません〜。

ちょっと凹みましたが、致し方ありません。みんな順番なんですから。

でも、大変なんだよなーー

お嫁ちゃんが、「できる事や、出席できる行事は手伝いますから」って
言ってくれて少し救われたヽ(^。^)ノ

今年、来年の役がまわってこない時間をなるべくゆっくり過ごすようにしよう〜


posted by magu7☆ at 12:44| Comment(3) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

『草原の椅子 上巻・下巻』 宮本輝

いやぁ、暑いです(^^💦
昨日も31度、今日も31度です〜💦
庭や駐車場の草も元気に伸びてきて、草抜きなんてしたら
ぶっ倒れそうなので、朝から除草剤をまきました。
でも家の中にいると、窓からの風が気持ちよくて快適です
まだ湿気がないからでしょうね。

今日は朝から町内の清掃に行き、
夜には受けていた役員の総会があります。
これでmagu7☆の役員のお仕事も終わりです。

お嫁ちゃんは仕事で、旦那さんは野球の試合でいないので、
今日は食料品の買い物がてら、次男とマックに行ってきます
久しぶりに次男とゆっくりしてきます♪



入院前から読んでいた本を病院へ持ち込んで
時間はたっぷりあったので読みきりました(#^^#)

【草原の椅子 下巻】

宮本輝さんの本です。

IMG_20170521_105204.jpg

IMG_20170521_103511.jpg

カメラメーカーの営業局長として働く遠間憲太郎(佐藤)は、ある出来事をきっかけに、取引先である「カメラのトガシ」の社長・富樫(西村)との間に友情が芽生え、これからの人生をどう歩んでいくのかを模索していくようになる。そんな折、2人は4歳の少年・圭輔と出会う。心に傷を負い他人に心を開かない圭輔だったが、遠間が密かに想いを寄せる器屋のオーナー・貴志子(吉瀬)には自然に懐き、次第に遠間たちにも打ち解けるようになる。ある時遠間は、富樫の店で不思議な写真と出会う。草原に椅子がぽつんとある、ただそれだけの写真なのになぜか心に突き刺さった。その写真に心を動かされた4人は、圭輔や自分たちの生きる道を探すため、「世界最後の桃源郷」と呼ばれるフンザへと旅立つ決意をする−−。


娘からすすめられた宮本輝さんの本に少しはまってしまっています。

今、読んでいるのもまた宮本輝さんの本です(#^.^#)

病院で読んだ本はまた次回お話させてくださいね!



posted by magu7☆ at 10:52| Comment(4) | こんな本読んだよ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

ささやかな楽しみ そのB

体の異変にすぐに反応して旦那さんが病院へ連れて行ってくれて、
家に帰ることが許されず、そのまま入院になってしまったmagu7☆・・・

すごくイヤだったけれど、結果的にはそれが1番よかったんだ。
なので、なーんにも身の回りの物も持たずに入院してしまったので、
後から旦那さんが、magu7☆に必要な物をあれこれ探しまくって用意して持ってきてくれました。
でも、何がどこにあるのかわからない旦那さんにとっては大変だったと思います

またいつこんなことが起きるかわからない。。
起きたら、即入院!と言われています。

なので、入院に必要な物を大きなバッグに用意しました。
すぐにそのバッグひとつ持ってきてもらえれば困らないように。

入院したその夜には、お嫁ちゃんが「うな重」を用意して次男に持たせてくれました。
夕飯も食べていなかったし、病院の食事は終わっていたので。

入院した日から毎日、欠かさず旦那さんは来てくれました。
3日目にはソラまで連れて、こっそり駐車場で会わせてくれました(#^.^#)

娘も驚いて来てくれて、入院した病院のことまで詳しく調べてました

お嫁ちゃんも、家事の一切をしなくちゃいけないのに、
仕事の合間にお見舞いに来てくれて
親友のR子も異変に気付いて、きてくれました。

入院したことはほとんど知らせていませんでした。
長男も遠いところに住んでいるので、心配かけてはいけないので知らせないように次男には言ってありました。

それでも、家族や友人が来てくれるのは嬉しかったです。
退屈な入院生活の中のささやかな楽しみでした

母の日は病院となってしまいましたが
夜、次男とお嫁ちゃんが仕事が終わってから、こっそり時間外だけど来てくれました。

2017-05-20_10.42.35.jpg

二人で数冊、本を選んで持ってきてくれました


ありがとう(*^^*)


posted by magu7☆ at 11:04| Comment(5) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

ささやかな楽しみ そのA

入院した夜と翌日はナースステーションの前の個室に入れられ入りました。

トイレやきれいなサニタリー室、冷蔵庫、テレビに電話、チェストやクローゼットがついた
8畳はあるかというお部屋でした。
テレビはカードやイヤホンなしで見放題。
携帯電話の使用は自由。
とてもきれいなお部屋で、まるでホテルのようでした
最初の二日間だけは容態が心配だということで、看護師さんがちょこちょこ様子を見に行ける近い部屋に入ったのですが・・・・

やっぱり「ひとり」は寂しくて落ち着かない

なので、4人部屋に変えてもらいました。
もちろんお部屋代も安いしね( *´艸`)
やはり人の気配を感じられるとほっとします。

さて、入院中のささやかな楽しみの次のお話ですが

ライブラリールームといって図書室です。
ここは優しい照明で落ち着いた雰囲気のお部屋で、24時間自由に入れます。

IMG_20170519_084533.jpg

もちろん本の貸し出しも自由に簡単にできます。
本の裏に付いているカードを貸出BOXに入れるだけ。
2週間はそのまま借りれて、返却時は返却テーブルに置くだけ。
マンガや週刊誌、雑誌に新聞、小説などなどたくさんありました。
本好きにはたまりません

もちろん、magu7☆も借りて読みました。
また読んだ本はのちほどご報告^^

そしてお風呂〜♨♨♨

月曜から日曜まで毎日、決まった時間内(5時間かな?)なら
いつでも入れます。
沸かし湯だけど、ちょっとした温泉気分でした

IMG_20170519_084600.jpg
湯船に入ると、ちょっとした庭園が窓から見えます。

点滴の針がついたままなので、売店で「点滴アームカバー」を買って入りました。
これがすごくて、ぜったいに濡れないんです

患者さんによって、行動制限もあるんですが(介助や同行など)
magu7☆の場合は「フリー」ってなっていたので、
好きなときにお風呂に入れるのがよかった(*^▽^*)

※ 写真は病院のパンフレットを写したのでボケててすみません💦
さて、明日は最後のささやかな楽しみのお話です。

posted by magu7☆ at 15:10| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

ささやかな楽しみ その@

病院へ入ったときは、血圧も高めだったようです

日頃から少し高めだったのかも。
毎日 服用している心臓のお薬の中にも血圧を下げるものがあったようです。

入院中のささやかな楽しみといえば
そう! 食べること。食欲だけは落ちませんでしたヽ(^。^)ノ

血圧が少し高めだったせいで
一日の塩分摂取量は6グラム以下でお食事を用意してくださってました。
食事の一部の写真ですが↓

2017-05-18_11.33.28.jpg2017-05-18_11.34.11.jpg2017-05-18_11.34.42.jpgIMG_20170514_120027.jpgIMG_20170514_175213.jpgIMG_20170515_080245.jpg

初めて食べたときは・・・
正直、なんだか物足りなくて
食欲もあまりわかなかったんですが、
二日目からは美味しくいただきました

早く家に帰りたくて仕方なかったんですが
それでもささやかな楽しみはあと3つほどありました。
またお話させてくださいね(*^^*)
posted by magu7☆ at 11:55| Comment(6) | オヤツ&食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

ただいま! 退院しました(*^^)v

皆さん、ご心配おかけしました。
そして、温かいお言葉をたくさん寄せてくださってありがとうございました

昨日、退院してきました。
まだ今日までゆっくりして明日から仕事復帰する予定です。


続きがあるよ☆
posted by magu7☆ at 09:55| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする