2013年03月19日

久々にランチュウ日記です(^^)

寒い間は、ほとんどエサ食べず、あまり動かなかったランチュウたちも

ここんところは動きが活発になってきましたダッシュ(走り出すさま)

朝、近づくと、エサの時間だと感じて
パシャパシャと音を立てながら寄ってきます。


ランチュウが我が家にやってきて、そろそろ1年になります。

(↑ ランチュウ日記はココからどうぞ^^)

このランチュウたちのお里では・・・

残念なことに死んでしまったランチュウもいて・・・たらーっ(汗)


飼育は難しいとは聞いていたのですが

なぜか特別なことはしていないけれど、我が家のランチュウたちは病気にかかることもなく

元気にしとりますわーい(嬉しい顔)


冬の間は汚れないので、1ヶ月に1度くらいの水替えでよかったのですが、

暖かくなりだすと、これからはまた水替えも2週間に1度。
1週間に1度になっていきます。

日曜日、2週間ぶりに水替えをしました。

ranntyuu16


ranntyuu15


少しは大きくなったかな。

ranntyuu14

春は産卵の時期だそうですが、

さて、どうかな(^^?  産まれるかな。

ranntyuu17

上手に孵化してくれるかな〜。


posted by magu7☆ at 10:55| Comment(3) | ランチュウ・金魚飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

ランチュウは育てるのが難しいのですか。
ヤッパリ、水を入れ替えたりしないと病気になってしまうのかも知れませんね。それに、入れ替えるにしても水道水などでいいのかどうか、金魚水と言うものがあるのでしょうか。

リンクが間違ってるのではありませんか。このページが表示されますよ。
Posted by Londo at 2013年03月19日 19:28
magu7☆様

ランチュウさん、元気で成長されているようですね(*^^)v
飼育が難しいと聞いていますが元気そうで
何よりです。
春には産卵し新しい仲間が増えると良いですね(^_-)
Posted by miyashita at 2013年03月19日 22:35
☆Londoさん☆

詳しいことはわからないんだけど、
水温や、水環境、広さも関係してるそうで、
水草などからの雑菌にも弱いみたいです。
いつも水替えのときは、カルキ抜きをするくらいで
特別なことはしていないんですけど、今のところは元気です(^^)

あ、ごめんね〜!
ここをリンクして、下にスクロールしてもらえると
過去の「ランチュウ日記」が見えると思います(^^v




☆miyashitaさん☆

特別なことをしているわけじゃないんだけど
今のところは順調に育っててくれてて、
もうすぐ1年になります(^^♪

産卵してくれるかな。。
うーん、上手に孵化させるのはもっと難しいそうなんです””
Posted by magu7☆ at 2013年03月20日 10:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。