2014年04月23日

よく思い出すようになって。

会社の前の道を、夕方になると小学校の子供さんや、
中学校の学生さんたちが毎日通って帰ります。

友達たちと楽しそうにおしゃべりしたり、
面白い話題なのか、元気よく笑っていたり。

そんな姿を見ていると、
ふとmagu7☆の、その当時のころが思い出されて、
その年齢だったころの事を思い出している自分がいます。


小学生の頃によく着ていた洋服、
あの頃に流行ったシール集めや、可愛い鉛筆や消しゴム。
仲良しだった友達、
よく遊びに行った公園や友達の家。

一昨日に何を食べたかも忘れるmagu7☆なのに、
そんな大昔のことはこんなにもはっきり覚えているもんだ。

音楽やちょっとオシャレな洋服にも興味が出てきた中学生のころ。
友達とのおしゃべりも少しお姉さんっぽくなってきたような(笑)
部活でも先輩、後輩なんていう縦関係を初めて経験して、
微妙な緊張感もあったな^^

もういつまでも子供のままじゃない。
なんて思い始めた高校生のころ。
すっかりお姉さんになった気分だった(大笑)
そして、初恋に胸がときめいて、切なさも経験したのもこのころだった(*^^*)

複雑な家庭だったので・・
頭の中のほとんどと、心のど真ん中にいつも暗い影があって・・
思い切り笑えたり、
安心して帰れる家がなかった時代・・
いつもいつもビクビクして、自分の居場所がなくて。
毎日が辛くて悲しくて。


はっと我に返ると、また自分をその年齢に重ね合わせてて・・
「あの頃」をこんなに思い出せるのに、「あの頃」はずいぶん昔になっていて。

目の前を通り過ぎていく学生さんたちを見ていて

magu7☆も心配事のない子供時代、学生時代だったら
もっともっと笑って、もっともっと素晴らしい青春時代があったのかな。。
楽しみたかったなぁ。

目の前を過ぎていく学生さんたちを見送りながら、

もうあの頃には戻れない。 
青春時代が、、、もったいないな。

目の前の学生さんたちがとても羨ましくて。
「ワタシの青春、返してくれぇーーーー!」って叫びたくなる。
けれど、
返してもらえても、きっとその若さのmagu7☆はとんでもなくおバカなような気もします(^^;



「あの頃」があるから今がある・・

辛い思いから学んだこともあっんだ・・と言い聞かせたり。

そう思い込まないと、やっとられん

よく頑張ったな。ワタシ。
よく耐えたな。 ワタシ。
よく乗り越えたな。 ワタシ。
よくグレなかったな。 ワタシ

自画自賛ひらめき

無意識によく昔のことを思い出してるmagu7☆がいます。

歳をとったんですな(^^`
posted by magu7☆ at 13:36| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

なるほど。
昔の事が懐かしくなりましたか。新学期が始まる今頃には、どうしても昔の事思い出してしまいますね。入学式や卒業式など、そう言う事を思い出すには旬の時期ですね。まあ、それだけ余裕が出来たと言う事ではないでしょうか。
Posted by Londo at 2014年04月23日 19:07
昔の事が懐かしく思えるのも今が幸せな証拠ですね〜
今が大変なら思い出に浸る暇もないものね
maguさんは過去もすべてひっくるめて今のmaguさんだね^^
Posted by まぁーこ at 2014年04月23日 22:37
magu7☆様


miyashitaも最近学生時代の事を
良く思い出します…。

楽しくもあり辛くもあった
学生時代でした。
もちろん家庭にも色々と…
両親が離婚をするなんて話は
何度あった事か…
父の暴力から逃れるために幼い頃は
姉と二人でトイレに逃げたりと…
大人になってからは考えられない
事がたくさんありましたよ。
大人になっても父と何度ケンカをした事か…

って何書いてるんだろう、ごめんなさいm(__)m

それでも今は幸せです(^^)v
magu7☆様もこれからたくさん幸せを感じる
機会がおありになると思うので、
お体に気をつけて日々頑張りましょうね〜〜〜(^_-)-☆
Posted by miyashita at 2014年04月23日 23:27
うんうん、良く頑張った!
道を踏み外さないで良かった!!
今の幸せは小さなmagu7☆さんが純真な心を持っていたからよね(^^)v
私も良く思い出しますが
どうしてあんな恥ずかしい行動を・・・と
穴があったら入りたくなる事ばかりです(;_;)
↓次男さん、着実に前に進んでいるんですねぇ〜♪
Posted by 夢子 at 2014年04月24日 09:40
☆Londoさん☆

新学年、新学期が始まった今は
みんな明るい表情で楽し気なので、それで
過去のことも思い出しやすいのかな(#^^#)
今が旬なんですね!

そうかもしれない。
思い出すだけの余裕が少しできたのかな。





☆まぁーこさん☆

>今が大変なら思い出に浸る暇もないものね

ですよね!
辛いことがあっても、いつかは思い出に変わるときがやってくる。
今、とても苦しくて辛い人たちも
いつかは思い出になると信じて頑張ってほしいです!(^^)!





☆miyashitaさん☆

そうなんだ・・
miyashitaさんもお父様の暴力に怖い思いをされたことがあるんですね。
magu7☆も毎日のように暴れる父に本当に辛い思いをしました。
母もいなくなるしで、毎日が地獄のようで。。
それでも今が幸せと感じることができるようになって、本当によかったですね(*^▽^*)
いろんな苦しさがあって、普通の暮らしの有難さを感じることができるのも、
やっぱりあの辛い経験は無駄じゃなかった。
だからこそ、家庭や家族を大切に思う気持ちも強くなるね♪
お互いに今をしっかり楽しんで生きていこうね!




☆夢子さん☆

道を踏み外す勇気もなかったのかも。
それほど父が怖かった(^^;
同じく!!
magu7☆も思い出すと恥ずかしいことが山ほどあって、
全部抱えて穴にも入れないくらいです(笑)

次男もただいま大きな幸せを見つけて
それに向かって頑張っています(*^^)v

Posted by magu7☆ at 2014年04月24日 13:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。