2016年12月06日

『クレオパトラの夢』 恩田 陸  また寝坊したーーー(>_<)

169冊目のご紹介です(*^^*)

今回 読み終えた本は恩田陸さんの

『クレオパトラの夢』


IMG_20161205_074330.jpg

北国のH市を訪れた神原恵弥。
不倫中の双子の妹を連れ戻すという名目の裏に、
外資製薬会社の名ウイルスハンターとして重大な目的があった。
H市と関係があるらしい「クレオパトラ」と呼ばれるものの正体を掴むこと。
人々の欲望を掻きたててきたそれは、存在自体が絶対の禁忌(タブー)であった――。


2006年に発刊されたこの本には、
原子炉事故や、天然痘ウィルスなどの恐怖をリアルではない表現の中にも
想像っするだけで怖さが迫ってくるものもありました。
東日本大震災前に描かれた本ですが、まだ日本で予想していないはずの原発事故が
予想されていたのではないか?と思えるように表現されていました。

また細菌ウィルスはも目に見えない恐ろしさがあり、予防薬と使える大きな役目もあれば
一旦、ウィルスが広がれば大量に人の命が奪われる殺人ウィルスにもなります。。
過去には細菌兵器なんておそろしいものもありましたよね。。

「クレオパトラ」と名付けたものは・・・
夢だったのか・・・
それとも・・・(@_@;)


昨日の朝も寝坊しましたが

なんと、今朝も寝坊しちまいました

旦那さんは5時半からソラに起こされて、まだ暗い中を散歩に出かけているというのに、
magu7☆は意識不明の夢の中です💦

最近、お布団がmagu7☆を離してくれないんだよね〜

posted by magu7☆ at 13:58| Comment(4) | こんな本読んだよ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝は暖かかったのにお昼頃から北風ピーブー寒い(ノ_<)

メチャメチャに忙しい年だったわ。
読書は数えるほどよ。
maguさんはいっぱい読んでるわね。

なになに、便利そうな贅沢調理器具を買われたのね。
ご家族でいろいろ楽しまれていいわね、

お嫁ちゃんへのバースデープレゼントは何だろう?
Posted by けいこ at 2016年12月06日 14:39
こんばんは。

なるほど。
そろそろ布団から出られなくなる季節ですね。暖かいところから、寒いところへは出たくありませんね。私も今朝は30分程寝過ごしました。6時前に散歩に出たのですが、まだ真っ暗ですね。日の出が遅くなりました。今月は冬至があるので、一年で一番日の出が遅くなる月ですね。寝坊しない様にしないといけませんね。
Posted by Londo at 2016年12月06日 19:00
magu7☆様


この時期になると…
中々お布団から出るのが億劫になりますよね(・・;)
我が家も同じですよ〜(^_^;)
朝起きるのが…
目を覚ましてお布団から出たくなくなります(-_-;)
会社休んじゃおうかな〜〜〜?
なんて思う事もあります(+_+)

明日の朝は今日よりかなり
気温が下がる予報なので…
明日の朝も憂鬱です〜〜〜(>_<)

これからの季節は寒さが増しますね〜〜〜^^;
magu7☆様もお体にはどうぞお気をつけて
くださいねm(__)m
Posted by miyashita at 2016年12月07日 00:06
☆けいこさん☆

magu7☆地方も、今朝はグンと冷え込みました。
これから本格的な冬になりますねΣ(゚Д゚)

けいこさんはボランティア活動にも積極的に参加されているので、いろいろお忙しかったみたいですね!
寒くなるので、風邪引かないように活動してくださいね(*^^*)





☆Londoさん☆

朝の6時前でも、まだ真っ暗ですよね!
暗いのと、寒いのとでなかなかお布団から出られないし、目が覚めません(^^+
寝坊すると、お弁当作りや洗濯、朝食の準備などで焦りまくりです(#^.^#)””





☆miyashitaさん☆

今朝は一段と冷え込んで、霜が降りて外は真っ白でした(;''∀'')
これから真冬に向けて、寒さも厳しくなるので
いよいよ温かいお布団からの脱出に勇気がいります(笑)
このまま、お昼頃まで寝ていたいな・・
なんて思うのに、休みになると時間がもったいなくて早起きします(大笑)
Posted by magu7☆ at 2016年12月07日 12:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。