2019年06月04日

今年も梅を頂きました🎵   耳鼻科に行ってきました。

今朝、1番で耳鼻科に予約入れて
診察に行ってきました。

何かのアレルギーではないかと思っていたんですが、
風邪の始めで咽頭炎らしい。

声帯が少し赤いけれど、症状的には軽いそうで
一週間もすれば治ってくるらしい(-^〇^-)
お薬もいただいたし早く治ってくれますように。

 
さてさて!
今年も梅を頂きました🎶
3kgくらいあります。
ありがたい

IMG_20190603_172728.jpg

一昨年、梅干しを漬けたんですが、
あれから2年。
今、とても美味しいです!(^〜^)
やっぱり最低2年は漬ける方がいいと思いました♪

去年 漬けた梅酒は「3年もの」になるまで我慢しよう!
と、まだそのままだけど琥珀色になってます😊

IMG_20190604_131455.jpg

今年は!

梅干し作りをしようと思います

今年の梅干しも最低2年は漬けておこう!と思います(^-^)
posted by magu7☆ at 13:13| Comment(4) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

気の長い話ですね。
梅干しは2年も漬けないとダメなのですか。年に一回は干さないといけないのではないでしょうか。子供の頃、梅干しを干した覚えがあるのですが、時々干していた様に思います。
Posted by Londo at 2019年06月04日 19:22
magu7☆様


>声帯が少し赤いけれど、症状的には軽いそう で一週間もすれば治ってくるらしい(-^〇^-)

病医院へ行かれて原因が分って良かったです〜。
これで一安心ですね。
お薬で一日も早く良くなりますように〜m(_ _)m


今年は梅干しですね〜。
家庭で手作りの物はやっぱり美味しいですよね(^O^)v

うぁ〜、梅酒も良い色になり始めてますね〜。
いただけるときが楽しみですね〜〜〜!(^^)!
Posted by miyashita at 2019年06月04日 22:50
梅酒。私も毎年作って、私含め誰も飲みません。最近になってやっとチビチビ飲むようになりました。今、平成20年の物を飲んでいます。ズラーっと瓶が地下で並んでいます。梅の実は基本的に半年で引き揚げて後は寝かせています。いい琥珀色になっていきます。暮れに梅の実を引き上げるのは渋みやえぐみが出ないようにするためです。←そんな感じがするだけです。

梅干し。とてもとても手間がかかりますので一回挑戦して止めてしまいました。手作り、したいものですね...

梅シロップは作ります。これが夏の一番人気ですね。
Posted by yukimiya at 2019年06月05日 02:28
☆Londoさん☆

たぶん、半年も漬ければ梅干しは漬かっているんですが、
この間、2年経った梅干しを食べたら!(^^)!
まぁ、なんと美味しさが増してました♪
でも、2年も待つのは気の長い話ですよね(笑)

>年に一回は干さないといけないのではないでしょうか

そうなんですか!
いいこと聞きました☆
ちょっと調べて参考にさせていただこーっと!
(*^^*)




☆miyashitaさん☆

ありがとうございます☆
耳鼻科でファイバースコープで鼻の奥から耳、喉まで見ていただきました(´▽`*)
ひょっとして立て続けに声枯れするって、悪い病気じゃないか?なんて心配だったのがすっきりしました☆

梅干し作りは3回目になるのですが・・
1回目は大失敗。
2回目は50点。。
3度目の正直で美味しい梅干しができますように!




☆yukimiyaさん☆

>私も毎年作って、私含め誰も飲みません。

そうなんですかー!
  
>今、平成20年の物を飲んでいます。

これは絶対に美味しいと思います(*^^*)

magu7☆とお嫁ちゃんは梅酒大好きで、すぐに飲み干してしまうので去年漬けたものは
3年は待とう!と約束してます(笑)

>梅シロップは作ります。これが夏の一番人気ですね。

そうですね!
梅シロップってのもありますよね☆
全部、梅干しにしないで半分は梅シロップにしようかな( *´艸`)
ちょっと作り方も調べてみます♪
Posted by at 2019年06月05日 11:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。