2019年07月09日

鳩の巣

今日も蒸し暑い一日になりそうです(o。o;)

数日前から我が家の庭に鳩がよくきてます。

アベックの二羽の鳩が。

庭に落ちている小枝などをくわえてはハナミズキの木の上に。

何度も繰り返して小まめにコツコツと働いてます。

3日ほど前にそっと見てみたら

巣ができて、雌鳩が巣を守っているようです。

雄鳩はマイホームをまだ大きくしている最中のようで、

小枝をくわえては雌鳩が待つ巣へ運び建築中です(*’▽’)

日中の暑いときはどこかで過ごしているのか、

夕方に戻ってきて朝を迎えて、お昼前にまたどこかへ行ってます。

もうすぐ玉子を生むのかな。

IMG_20190708_060903.jpg

わかるかな(=^_^=)?
posted by magu7☆ at 13:56| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

ハトの巣ですか。
この巣はキジバトの巣かも知れませんね。普通のハトなら、建物に巣を作りますが、木にの枝に巣を作るのは見たことありませんね。多分、キジバトだと思います。しかし庭の木に作るとは、面白いですね。
Posted by Londo at 2019年07月09日 19:14
magu7☆様


わかります〜。
鳩の巣ですね…。
我が家も数年前に鳩の巣が木にできたので
今ではなるべく見通しが良いように
枝葉を切るようにしています。
我が会社のベランダにも毎年鳩の巣が
できるようです(--;)
卵が生まれた時もあるようですが、
雛になる前に親鳩がいなくなるようです(--;)
そー言えば数年前はカラスの巣がタクトのところにできて大騒ぎになりました。
カラスの巣には金のハンガーが
たくさんあったようです(--;)
知恵を使って巣を作るのでしょうね(^-^;
Posted by miyashita at 2019年07月09日 22:18
☆Londoさん☆

そうなんですかっ!(^^)!
これはキジバトなのか〜!
近くに雑木林もあるし、近くの公園にもたくさんの木があるのに、わざわざ1本しかないmagu7☆んちの庭の木に巣を作るとは(^^`
ツバメやスズメの巣ならわかるんですが
ハトが巣を作るなんて初めてです(*^^*)




☆miyashitaさん☆

miyashitaさんの庭にもハトが巣を作ったことがあるんですね!

>卵が生まれた時もあるようですが、
雛になる前に親鳩がいなくなるようです(--;)


えぇ〜〜〜〜””
育児放棄ですか( ノД`)・・・
もし産卵したら子育てしてくれますように。。
それにカラスも多いので狙われたり、襲われたりしませんように(人)

そうみたいですね!
カラスはいろんな物を使って巣作りするみたいですね(^^)
Posted by magu7☆ at 2019年07月10日 10:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。