2019年07月20日

鳩のその後・・・

あの鳩のお話なんですが。。


旅行から帰ってきた15日(月)の夕方にも庭のハナミズキに作った巣に母鳩はいました。

九州でもかなり雨が降っていて心配でしたが
帰ってきて鳩の巣を見て安心してました(*^^*)

16日(火)、17日(水)にも母鳩は巣をじっと守っていました。

18日(木)・・・

仕事中にもかなり強い雨が降っていました

家に帰ると巣に母鳩の姿はありませんでした。

そして昨日も今日も鳩はいません。

激しい雨で場所を変えたのかなぁ。

もう産卵してると思ったけれど、まだだったのか?

ひょっとしたら、カラスに狙われたのか・・・

巣を覗いてみたいけれど、みんな我慢して見ないでいます。

ひょっとしてまだ戻ってくるかも。。

なんて期待も捨てきれず。

なんだかちょっとヒナの誕生を楽しみにしていたので寂しいです(^^;

posted by magu7☆ at 13:19| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

鳩はいなくなりましたか。
多分、巣の場所を変えたのだと思いますよ。雨が降って、居心地が悪くなったのかも知れませんね。野生の鳩だから、どうするのかは鳩自身にゆだねるしかありません。子育てのし易い場所に引っ越したのだと思います。
Posted by Londo at 2019年07月20日 19:03
magu7☆様

かなりの大雨で避難勧告が出ている
地域もあるようです。
今日ニュースやテレビのテロップで
流れるくらいでした。
magu7☆様地方は大丈夫だったでしょうか・・・?

鳩さん巣からいなくなりましたか・・・
危険を察知したのでしょうか?
でも巣が残っていれば戻ってくる可能性も
あると思います。
我が会社のベランダには毎年必ず巣を作る鳩が
います。
またいつか住み心地の良いmagu7☆様の
お庭に気に戻ってくるかもしれませんね〜(^_-)
Posted by miyashita at 2019年07月20日 23:26
いつもいるといつしかそれが当たり前のようになり、
いなくなると寂しいものですよね。
雨が酷い日が続いたし鳩さんが心配ですね。
戻ってくるといいのですが。。

我が家にも昔、鳩が巣を作りました。
が いつのまにかいなくなり、戻ってくることはありませんでした。
ここら辺はカラスが多いから安住の地とすることをあきらめたのかもしれません。
Posted by brosa at 2019年07月22日 23:12
☆Londoさん☆

これが自然の営みってことなんでしょうね。
鳩には鳩の子育てや、住処選びもあっていろいろ考えながら生きているんだろうな。
ちょっと寂しいけれど、少しの間ワクワクさせてもらいました。
あの鳩たちが元気でいますように(*^^*)



☆miyashitaさん☆

ありがとうございます!(^^)!
magu7☆地方はほとんど雨の影響はなかったんですが、九州地方でもかなりの雨が降ったとか・・
鳩も危険を察知したんしょうね!
危険から身を守ることは、野生の生き物はとても優れているんだと思います(^^)



☆brosaさん☆

brosaさんの庭でも鳩が巣を作ったことがあるんですね。
天候やら天敵やらいろんな原因があって、安住の地を見つけるのも大変なんでしょうね(^^;

>いつもいるといつしかそれが当たり前のようになり、
いなくなると寂しいものですよね。

そうなんです、なんだかちょっと寂しくなりました(**)
Posted by magu7☆ at 2019年07月23日 11:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。