2020年03月06日

『刺繍をする少女』小川糸   昨日は真冬の寒さ(>_<)



【刺繍をする少女】

IMG_20200306_084456.jpg

刺繍する少女
森の奥で燃えるもの
美少女コンテスト
ケーキのかけら
図鑑
アリア
キリンの解剖
ハウス・クリーニングの世界
トランジット
第三火曜日の発作

全 10編

寄生虫図鑑を前に、捨てたドレスの中に、ホスピスの一室に、もう一人の私が立っている――。

記憶の奥深くにささった小さな棘から始まる、震えるほどに美しい愛の物語。


母がいるホスピスで僕は子供の頃高原で遊んだ少女に再会、

彼女は虫を一匹一匹つぶすように刺繍をしていた―。


喘息患者の私は第三火曜日に見知らぬ男に抱かれ、発作が起きる―。

宿主を見つけたら目玉を捨ててしまう寄生虫のように生きようとする女―。


死、狂気、奇異が棲みついた美しくも恐ろしい十の「残酷物語」。


イメージが違っていて、ちょっとビックリでした


ほんわかするようなゆったり感のある小説だったので

こんな作風の小説もあるんだな。って再発見でした👀

でも、直接的ではなくて、にんわりと不思議感が漂う小説でした。



昨日は寒かった〜〜〜
風は強いし、気温は低いし、冬に逆戻りしたようでした。
自宅付近は晴れてはいるけれど、とにかく外に出ると風の冷たさが身にしみました。
会社では一時、粉雪もまいました
近くの公園や遊歩道では河津桜や梅がたくさん咲いていて、
ソメイヨシノのサクラのツボミも色がついて膨らんできているので
春が近いことは間違いないんだけどね(*^^*)

posted by magu7☆ at 12:42| Comment(2) | こんな本読んだよ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

寒くなりましたね。
風が強くて震え上がります。北海道は猛吹雪になっているとか。冬将軍も最後の大暴れかも知れませんね。来週はまた暖かくなるらしいので、期待したいですね。今年は桜も10日ほど早く咲くらしいので、チョット楽しみですね。
Posted by Londo at 2020年03月06日 18:49
☆Londoさん☆

いっときは春のような暖かい日が続いたので
このまま春になってほしいな〜。と思ったけれど、やっぱりそう簡単にはいかないですね(^^`
今年のサクラは10日ほど早く咲くのか〜♪
もう少し!
あとしばらくの我慢ですね!(^^)!
Posted by magu7☆ at 2020年03月07日 11:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。