2020年09月10日

百日紅(サルスベリ)

二日間、更新できずですみません<(_ _)>

一昨日、昨日と朝の気温が、日いちにちと下がってきて
今朝は涼しくてソラの早朝散歩も気持ちよかったです。

めちゃくちゃ暑かった夏も、そろそろ終わりかけて
今夜から秋の長雨🌂になりそうです。

一昨日の夕方、ソラを連れて少し大きな公園のハシゴをしました

ちょっと写真が上手に撮れていないんですが

園内に白、濃いピンク、薄いピンク、紫の花がたくさん咲いている

百日紅(サルスベリ)の木がたくさんありました。

IMG_20200908_170927.jpg

ソラがなかなか立ち止まってくれないので、この木の写真を撮ったんですが
もっとたくさんの花をつけているのが何本もありました。
この木はピンクの花を咲かせてます。

IMG_20200908_170935.jpg


ピンクの花を咲かせる木の後ろの百日紅は、薄いピンクの百日紅の木です。

名前の通り、初夏から秋にかけて長く花が咲いているんだって。

もっといい写真が撮れたらよかったんだけど(^^+

百日紅の花言葉は

『雄弁』  枝先に花が群生する様子が堂々としている。

『愛嬌』『不用意』  木がサルでもすべりそうなツルツルしたものからそう言われているとか。

『あなたを信じる』  朝鮮半島では名前の由来の如くそういう意味だそうです。

「猿滑り」とも書くみたいです。

原産地は中国南部だそうです。

ソラと歩きながらだったので、動画にも写真にも撮れなかったんですが

なんと赤トンボがたくさん、本当に歩くと当たるんじゃないか?って思えるほど飛んでました。

今日も日中はまだ30度を少し超えて暑いですが

秋はそこまできてるな。って思えます


posted by magu7☆ at 14:27| Comment(3) | 花♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

ようやく猛暑も一段落しましたね。
ここ2、3日は熱帯夜もなくなって、よく寝られる様になりました。

サルスベリはこちらの川の堤防沿いにもあります。ピンクや白の花が咲いて、花の色も色々ありますね。
Posted by Londo at 2020年09月10日 18:46
magu7☆様


こちら地方は今日も暑かったです〜(ーー;)
まだ蝉の鳴き声も・・・

赤とんぼを早くみたいです〜(^^ゞ

まだ気温の高い日があるようですが、
来週になると気温も下がるようです。

早く穏やかな過ごしやすい秋が訪れて
欲しいですね〜(^_-)
Posted by miyashita at 2020年09月11日 00:15
☆Londoさん☆

Londoさんもサルスベリの花を見てるんですね!
色んな花の色があって、花がつくところも変わってて面白いです(*^^*)
それに色や形も可愛いです♪
少しずつですが秋に向かっているのを感じるようになりました(^^)




☆miyashitaさん☆

日中はまだエアコンがないと暑いです(^^;
それでも少し秋が近くなっているのを感じるこの頃。
夜明けも遅くなったし、日暮れも早くなりました。
これから過ごしやすくなっていくんでしょうね!
Posted by magu7☆ at 2020年09月11日 10:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。