2020年09月26日

梅干し成功〜!

今年も懲りずにまた梅干し作りに挑戦しました。



今ときどき飲んでる梅酒は2年前のもので、今年漬けた梅酒は




あの収納庫なんだけど、よくよく見たら畳1畳どころじゃない広さでした。

大人二人が足をのばして寝れるくらい広かった。


梅干しの話に戻りますが、




もう止めようか・・

とも思ったんですが、梅もたくさんいただいていたので4度目のチャレンジです。

じゃーん

今年はうまくできました\(^o^)/

IMG_20200916_082006.jpg

小分けにして冷蔵庫に入れて、毎朝の家族のお弁当に登場してます。



IMG_20200920_073959.jpg


失敗から学んだものは、

過去に失敗した1番の原因は一度漬けた(塩orホワイトリカーで)ものを

3日3晩、天日干しにする工程で、日照時間に問題があったのでは?

今年の夏は雨が降らず、暑い日が多かった。

3日3晩より少し長めで、4日間干しました。

それから梅酢に戻してからも、しばらく放置。

今年できた梅干しは、旦那さんも「美味しい」と言ってくれたし

息子も「これは食べれる」って評価

自分で食べても美味しかったので

これで成功ってことにします

posted by magu7☆ at 10:53| Comment(5) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

梅干し作りに成功しましたか。
なかなか難しいものですね。市販品を買うと高いので、家で作ったものがあると助かりますね。私は梅干しより、梅酒の方が好きなので、梅があれば全部梅酒にしたいですね。それにしても、失敗しても諦めずによく頑張りましたね。
Posted by Londo at 2020年09月26日 18:58
magu7☆様


失敗は成功のもとです!
その年々で色々と気候が変わり、
湿度や温度、日照時間も変ると思います。
同じような課程でも同じ物が作れるとは
限らないですよね〜。
美味しそうな梅干しができて良かったです(^O^)v

梅酒も楽しみですね〜(^_^)b


>あの収納庫なんだけど、よくよく見たら畳1 畳どころじゃない広さでした。

 大人二人が足をのばして寝れるくらい広かっ た。


広々とした収納庫ですね〜!(^^)!
色々と収納できて便利ですね(^_-)
Posted by miyashita at 2020年09月27日 00:01
すごぉーい!!😆
maguさんやりましたね!!
失敗を次に繋げるのはなかなかできなくて💦
でもこつこつ頑張ればできるんですね!
梅干しがつけられるくらいお料理上手目指します✨
Posted by もみのき at 2020年09月27日 12:22
はじめまして。 弊社は新メディア:Happy-travel(https://happy-travel.jp)を立ち上げました。男女のお悩み事情や、国内・海外の夜遊びに関する記事を作る予定です。そこで貴方様に、ぜひ新メディアのライター初期メンバーになって頂きたく、連絡しました。報酬は1記事2000円〜を考えています。 また、Trip-Partner(https://trip-partner.jp/)もあるので幅広くご活躍頂けるかと思います。もしご興味ありましたら山田宛(tp.hsl.writerrecruit@gmail.com)にメールを頂けますでしょうか? その際メールに、happy-sex-lifeの記事作成の件であることと、ブログのURLを記載頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。
Posted by 【happy-travel運営事務局】 at 2020年09月27日 14:12
☆Londoさん☆

magu7☆も梅酒は好きなので、
梅酒だけは毎年漬けてます(*^▽^*)
美味しいですよね〜♪
梅干しは、お弁当作りしているので
必ずいるので、今回は懲りずにまたチャレンジしてようやく食べて美味しい。と思える感じに仕上がりました♪



☆miyashitaさん☆

そうですよね!
毎年、必ず同じ味には仕上がらないことの方が多いかも。
気温、天候などもその年によって違ったり
干し方もその時で変わっているかも。
今年の梅干しは自分でも
「うまくできたな〜☆」って自画自賛(〃艸〃)



☆もみのきさん☆

もみのきさーん!
とうとうやりしたぁ\(^o^)/
magu7☆もなかなか懲りない性格で、諦めが悪いのか、また梅干し漬けてました。
今回はやっと納得できる梅干しができて
自己満足に浸っています。
そして、magu7☆は料理下手で、決して料理上手ではありません(笑)

Posted by magu7☆ at 2020年09月28日 14:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。